【子どもがいじめられた時に】どうしようって考えとく。(心の準備)

子育て中に、我が子がいじめられたりなんかしたらなぁとぼんやり考えるときがある。なので、そのいざというときのために

 

先にいったん準備だけしておこうと思う。

*子どもの予定はまだないが

 

 

実際、ほんとうに子どもができて大好きで大切な自分の子どもがいじめにあったとき、なんにも準備してなかったらとてつもなくうろたえて、なにをしていいかわからなくて、どんな言葉をかけたらいいかとかも全部がわからなくなるんじゃないかなと思ったから。

 

 

 

考えてみたけど、「抱きしめる」とか「話をする」とか「話を聞く」とか、受け売りみたいな陳腐なものしか出てこなかった(苦笑)

 

答えはちょっとそれるけど、いじめじゃなくてもいじめでも、ちょっとした子どもの変化に気がついてあげられる親になりたいなと思った。

 

さまざまな状況下で、どうしたほうがいいかは変わるだろうから、まずは変化に気がついてあげられる、そんな親になれたらと。気がついてからの具体的なことは改めて洗い出そう!

 

そうしよう!

 

〈以上、またに続く〉