編集者が語るこんなライターは嫌だ! 2018年現在版

ライターになるためのノウハウ記事をたくさん目にする。文章のこととか、仕事の受注はとか、なんやらたくさんライター目線の情報がたくさんあるから、今回はむしろ編集側からの仕事をしたくないライターの条件を並べてみる。

 

○期限を守らない

記事の納品期限や、こちらが提示しているメール返信の期限など

○期限通りにいかないことをわかっていながら連絡してこない

100歩譲って期限が守れなくとも、その事実が発覚した時点で事前に連絡。これをできない人がとても多い

○わからないことを聞いてこない、相談しない

与えられた情報や資料しか確認せず(こういう資料も読んでない人が意外といるような印象)、不明瞭な部分を聞いてこない

○注意や指摘したことを直さない、直らない

赤入れを修正してこないというのもあるが、納期遅延は事前に連絡と何度も注意しても直らないといったことが多い

○提示している最低限のルールを守らない

漢字のヒラキとトジは記者ハン(記者ハンドブック)に準ずる、といったことを提示しているのに表記がガチャガチャなど

 

あげればキリがないけど、さっと考えるとこんなところ。文章に直接関係ないことばかりw

 

仕事をする上で当たり前に感じるけど(そう思ってるのは私だけ?)、その当たり前ができないのが1番痛い。精神的にもこたえるし、何度も続くようならよっぽど貢献してくれる人じゃないと次はない。

 

 

なぁ。。