仕事の効率化や時短のために、簡単にはじめられること3つ 〜フリーランスライターの働く環境整備〜

ストレス少なく仕事を進めること、仕事を早く終わらせることはとっても重要!と、わかっていながら自分でも忘れることが多い。

 

今回フリーランスでライターの仕事を始めるのにあたって、いろんな面から働く環境を整えている時にこれはイイな!と思ったことを少しづつアウトプットしていく。

 

まずすぐに簡単にはじめられて、変化を感じやすかった3つの方法。

  1. ブックマークを綺麗にする
  2. ショートカットキーの活用
  3. ポインターを大きくする

 

1.ブックマークを綺麗にする

  • まずはブックマークバーを使う事は基本。

ブラウザを開いた時や新しいタブを開いたとき、URL入力窓のすぐ下に出てくるので、あちこち開く必要がなく素早く自分の開きたいウェブサイトを開くことができる。とっても便利。

  • よく使う項目はブックマークバーにそのまま表示させる

いちいちフォルダを開くのがもったいないから。

  • カテゴリ分けをしてフォルダ管理(カテゴリは7つくらい、名前は短めに)

カテゴリが多いとブラウザの横幅に収まらず矢印表示(»)でまとめられてしまい、開く作業が増えるのでなるべくコンパクトにまとめるようにする。あとは、自分がわかりやすいようなネーミングにすることは必須!

ちなみに私は、現在のところ下の図のようになっている。

f:id:qwerzxcv1:20171120204206p:plain

おまけ:フォルダ内をさらに分けられるとよい。今のところ私は結構雑(笑)

 

2.ショートカットキーの活用

もともと知っていて使っていたけど、意外と忘れて使っていないものもあったりして、たまに見返すといいかと。今後は、文章作成の際に便利なコマンド”文末に移動するだとか”を覚えていきたい!

便利で基本的なショートカットキー(Mac

通常

command+Tab …開いているアプリの切り替え(右に進む)

command+Shift+Tab …開いているアプリの切り替え(左に進む)

Google Chromeを開いてる時

command+T … 新しいタブを開く

command+W … タブを閉じる

command+Shift+T … 閉じたタブを復元する

control+Tab … タブの切り替え(右に進む)

control+Shift+Tab … タブの切り替え(左に進む)

 

3.ポインターを大きくする(Mac

ディスプレイを2つ以上使っていたりする時に便利!とにかく見失わない。

左上のリンゴマークの

”システム環境設定»アクセシビリティ»ディスプレイ»カーソルのサイズ”

で大きさを調整することができる。

 

 

 

どれもほんの数秒の作業の違いにしかならないけど、ちょっとでも気持ちよく働けると考えもポジティブになるし、工夫していくことは大事!

 

以上。